あまちゃんとBB

あまちゃんの再放送が終わりました。

10年前の作品ですが、今見ても面白かったです。

出演者の演技も良かったのはもちろん、地元のシーンでのエキストラの皆さんのパワーを感じた作品でした。

沿線から手を振る方達がとっても良かったです。

 

そして、2023年7月から8月に行われていたBBのワードもしっかり織り込まれていました。

BBについては赤フン先生のこちらの動画をご覧ください。ぶっとんでいるようでいて、なるほどと思う考察です。

https://www.youtube.com/live/uyZzXcBXIeo?si=MS7y5FYjm-HPdy2N

 

BBは馬場、そして2人の皇◯

 

BBが盛り込まれていた話

2023年8月10日(木)再放送112話

(本放送本放送:2013年8月8日(木)
再放送:2015年8月13日(木))

f:id:naoruri:20230930092234j:imagef:id:naoruri:20230930092238j:image

アキの『見つけてこわそう』への出演が決まる話です。

夏ばっぱがユイにガイドをしてほしいと東京旅行に誘ったのですが、ユイは修学旅行で東京へ行くはずだったが、風呂場でケガをしたので、東京へは行ったことがないと言います。

それを受けて副駅長の吉田がジャイアント馬場のエピソード*に似ていると言います。

*ジャイアント馬場が風呂場でケガをしプロ野球選手継続を断念した話

10年前から、ユイとB Bが結びつけられていたとは!

初見ではただの小ネタだとおもっていましたが、今から考えると意味のあるセリフだったと思いました。

BBの他に気になるエピソードがありました。

 

出来過ぎのような緊急地震速報

2023年9月27日(水)再放送153話

(本放送:2013年9月24日(水)
再放送:2015年9月30日(水))

f:id:naoruri:20230930092526j:image

鈴鹿ひろ美が東北復興リサイタルで「潮騒のメモリー」を歌う回です。

リサイタル開演直前に、東北地方の地震速報が流れました。

f:id:naoruri:20230930094627j:image

最大震度3で津波の心配もなかったそうですが、タイミングにギョっとした人も多かったようで、X(Twitter)のトレンドに入っていました。

あと、放送された9月27日は竹内結子さんの亡くなった日(2020年)であり、安倍元首相の「国葬」の日(2022年)でもあります。

盛りだくさんの日ですね。

鈴鹿ひろ美は「三途の川のマーメイド」という歌詞を「三代続いたマーメイド」と変えて歌うのですが、この歌詞の変更こそが私のブログ記事のきっかけになリました。みシまる湟耳さんの「少女神ヤタガラスの娘」を読んでいる時、三代、海…「あまちゃん」?とふと閃きまして、「あまちゃん」て少女神と関係ある?と深掘りしていって書いたのがこの記事です。

naoruri.hatenablog.com

この時、ユイはなんと定義していいものか判断できずに、スルーしていました。

それが、今回の再放送でユイは現代の皇室のある方とアキとユイで2人の皇后になぞらえているということに気づきました。

naoruri.hatenablog.com

さらに海女クラブのテーマソングになっている、夏ばっぱ思い出の曲「いつでも夢を」は橋幸夫さんと吉永小百合さんのデュエット曲。

ここでも皇室との関連づけが感じられます。

今回の再放送についても、2023年、38年目の夏に合わせたのだと思います。

宮藤官九郎さんの作品には、三島がよく出てきます。

「ごめんね青春!」2014年 静岡県三島市の高校が舞台の学園コメディドラマ 三嶋大社(三島市)も出てきました

「いだてん」2019年 登場人物に三島弥彦

「離婚しようよ」2023年 大山祇神社(大三島神社)がロケ地

たまたまではなく、きちんとした計画のもと作られた気がします。