さんまは目黒、ハロウィンは渋谷に限る?

宮藤官九郎さんが脚本を書いた、「ゆとりですがなにか インターナショナル」を見てきました。 映画の公開日は10月13日、311です。 今回の作品は、少女神の考察はなかったですが、この時期だからか、渋谷のハロウィンが出てきました。 高円寺や八王子の地元密…

あまちゃんとBB

あまちゃんの再放送が終わりました。 10年前の作品ですが、今見ても面白かったです。 出演者の演技も良かったのはもちろん、地元のシーンでのエキストラの皆さんのパワーを感じた作品でした。 沿線から手を振る方達がとっても良かったです。 そして、2023年7…

アイとユイの示すもの

「推しの子」ワンクール目終わりましたね。 「推しの子」の録画を見てから、再放送中の「あまちゃん」の録画を見るのがルーティンになっていました。 同じアイドルを目指す話ですが、ずいぶん毛色が違うな、と思い見ていました。 「推しの子」と「あまちゃん…

コノハナサクヤヒメは時をかける

今回は今までの朝ドラ考察を踏まえて、アニメの考察をします。 まず、私のフィクション考察のスタンスですが、「フィクション」は作り物という体を取りながら、歴史の真実を含ませつつ多くの人にはこう信じ込んでほしいという支配者側の思惑が入ったものだと…

朝ドラとヒミコ三代(舞い上がれ!編)

朝ドラ「舞い上がれ!」が10月3日から始まりました。 開始が2022年10月3日で 、それだけで123ですし、飛行機も出てきますから注目していました。 ドラマの概要 90年代から現在を舞台に、福原遥演じるヒロイン岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長…

朝ドラとヒミコ三代(カムカムエブリバディ編)

朝ドラ考察第二弾。 「カムカムエブリバディ」(制作BK、2021年11月1日-2022年4月8日放送)です。総集編は2022年5月4日放送(総合、午後2:00~午後4:59)。 岡山・大阪・京都を舞台として大正・昭和・平成・令和の四時代をラジオ英語講座とジャズと時代劇と共…

朝ドラとヒミコ三代(あまちゃん編)

お久しぶりです。naoruriです。今回は朝ドラを考察します。 朝ドラは現在月曜日から金曜日の8時から8時15分にNHK総合で放送されています。 他にもBSや昼の再放送、夜のおまとめ放送もあるのですが、8時の放送がメインといえます。 朝ドラ好きの人はAKと…

今年の日本アカデミー最優秀作品賞は?

お久しぶりです。naoruriです。私は、映画鑑賞が趣味です。去年は映画館で8本ほど見ました。3月6日には日本アカデミー賞の発表がありますね。 私の最優秀作品賞の予想はズバリ、蜜蜂と遠雷です。 この作品は物語の巧みさもさることながら、あるプロジェクト…

映画ハローワールド雑感

映画「ハローワールド」を見てきました。スピード感があって、絵もきれい。内向的性格の主人公にも共感を覚えました。でも、高校生の直美と瑠璃が戻ってきた世界が新しい世界、というのが納得できなくて。どうして新しい世界といえるのかわからなかったです…